このページには、近鉄線に乗り入れていないか、阪神なんば線開業前に消滅した9300系9000系未更新車8000系を掲載しています。
近鉄線直通系列(9000系更新車、1000系)はこちら
素材へ直接ジャンプ:9300系9000系未更新車、8000系{試作車組み込み編成通常の6連組み替えが発生した6連
必ず使用条件をご確認のうえご使用下さい。
阪神9300系 南側サイド
上段:ドア閉画像、下段:ドア開画像
9300系6連[9502(Tc)-9302(M1)-9402(M2)-9401(M2)-9301(M1)-9501(Tc)]

hanshin_9502-9302-9402-9401-9301-9501.gif

hanshin_9502-9302-9402-9401-9301-9501.gif

阪神9300系です。山陽線直通運用や阪神線内運用に使用されています。阪神なんば線へ乗り入れることは無く、増結運用もありません。
 
阪神9000系 南側サイド
上段:ドア閉画像、下段:ドア開画像
9000系未更新車6連[9202(Tc)-9302(M1)-9402(M2)-9401(M2)-9301(M1)-9201(Tc)]

hanshin_9202-9002-9102-9101-9001-9201.gif

hanshin_9202-9002-9102-9101-9001-9201a.gif

登場当時、赤色の帯を巻いていた頃の9000系です。この頃は8000系や9300系と共に直通特急など本線の運用に充てられていました。
阪神なんば線開通による近鉄との相互直通運転に対応するため、現在は更新工事が施され、帯色もオレンジ色に変更されています。更新車はこちら
 
阪神8000系 南側サイド
それぞれ、上:ドア閉画像、下:ドア開画像
試作車組み込み編成
■8201以下6連[8202(Tc)-8002(M1)-8102(M2)-8101(M2)-8001(M1)-8201(Tc)]

hanshin8202_6.gif

hanshin8202_6a.gif

1984年に製造された、8000系の試作編成です。前面、側面共に従来車に近いデザインであるものの増結は考慮されておらず、幌枠や渡り板がない独特の表情となっています。
このオリジナルのみで構成された6連は阪神淡路大震災で一部の車両が被災したため、現在は梅田方に量産型を3両連結して使用されています。
 
■8523以下6連[8502(Tc)-8002(M1)-8102(M2)-8123(M2)-8023(M1)-8523(Tc)] 上段:未更新車、下段:更新車

hanshin8502_6.gif

hanshin8502_6a.gif

hanshin8502_6re.gif

hanshin8502_6rea.gif

試作編成は8202、8001、8101震災で被災したために元は梅田方先頭車であった8201を方転、改造の上三宮方の先頭に組み込まれ、さらに8023、8123のみが残った8223Fおよび梅田方先頭車として新造された8523を組み込んで使用され、異色の編成となっています。
 
通常の6連
■8000系1次車6連[8212(Tc)-8012(M1)-8112(M2)-8111(M2)-8011(M1)-8211(Tc)] 上段:未更新車、下段:更新車

hanshin8212_6.gif

hanshin8212_6a.gif

hanshin8212_6re.gif

hanshin8212_6rea.gif

量産にあたり、前面のデザインが大きく変更となりました。これはこのうち最も初期に登場した8211F〜8215Fで、側窓は1枚毎に独立、クーラーは分散型となっています。
 
■8000系2次車6連[8220(Tc)-8020(M1)-8120(M2)-8119(M2)-8019(M1)-8219(Tc)] 上段:未更新車、下段:更新車

hanshin8218_6.gif

hanshin8218_6a.gif

hanshin8218_6re.gif

hanshin8218_6rea.gif

1986年から1990年にかけて製造された8217F〜8231Fです。車体はほぼそのまま(若干の変更はあるようですが割愛しています)ですが、クーラーが集約分散型となりました。
 
■8000系3次車6連[8234(Tc)-8034(M1)-8134(M2)-8133(M2)-8033(M1)-8233(Tc)]

hanshin8234_6.gif

hanshin8234_6a.gif

1991年以降に製造された8233F〜8249Fです。側窓が連続窓風に変更され、塗り分け位置が若干低くなっています。このタイプは更新車が登場していません。
 
未更新車、組み替えの発生した6連
■8213以下6連[8218(Tc)-8018(M1)-8118(M2)-8117(M2)-8013(M1)-8213(Tc)] 上段:未更新車、下段:更新車


hanshin8218_6.gif

hanshin8218_6a.gif

hanshin8218_6re.gif

hanshin8218_6rea.gif

阪神淡路大震災で被災しなかった車両同士を組み合わせて組成し直された際、梅田方2両が1次車、三宮方4両が2次車となった編成です。
使用条件
如何なる理由に関わらず、素材への直リンク、及び再配布は禁止します。
・素材をオンラインで使用する場合、当サイトトップページにリンクしてください。
当方素材の単独での仕様はお断りします。必ず自作車両、またはそれに準ずるものとともにお願いします。
・下表の中にないものは見本の中を走っていても配布していません。
・当方素材を改造した場合について。
  大改造を施された場合には、当方素材を改造した旨を記述、トップページへのリンクをしてくだされば使用、配布も自由です。
  小改造しか施されていない場合には、大改造の条件に加え、配布も禁止とします。
・基本的に電車走行キット用ですので、それ以外への利用は連絡をお願いします。メールは、こちらまで。
・オフラインで使用される場合は、一切制限はありません。

上の走行見本は、おぱく堂電車走行キットを使用しています。

走行中の1000系は、MaroonSkyblueTrainのNamito氏が作成されたものを使用しています。

コピーライト
inserted by FC2 system